2010年6月17日

はしがき

 この本の内容は、題の通り、オーストラリアについて集った話です。オーストラリア先住民の話と伝説から始まります。そして、次の文は、オーストラリアをヨーロッパから来た開拓移民に植民したことです。最後の文は、現代に近代化と国際化でオーストラリアの社会と環境のチャレンジについての話です。
 二〇〇八年、私は、福島県のいわき市に来て、小学校で英語を教えて始まりました。授業の間にヒマがあったから、生産的な活動が必要でした。まず、日本語能力試験のため勉強しました。
 しかし、今まで中学や高校や大学などで日本語テストのために勉強しました。だから、すぐにやる気がありませんでした。そして、オーストラリアについての話を調べて、翻訳して、作文を書いて始まりました。そこで、毎二週一回に、その作文を家庭教師の竹本先生に見せて、一緒に日本語を治しました。
 本当に彼の協力がなければこの本を作らなかった。心から感謝いたします。
 そして、私から日本語についての質問に答えて、勉強を応援してくれた学校の先生が作文を校正してくれた友達の高橋さんと習字の先生の佐野先生に感謝を伝えたいです。
 本当にこの人たちのお世話になりました。