2010年6月17日

ニューオランダ

 ニューオランダは、島大陸であるオーストラリアの前の名前であった。
 一六四四年、オランダの船乗りアベル・タスマンがまだ無名のオーストラリアをオランダにちなんでニューオランダと名づけた。その名は百八十年間続いた。
 一七八八年、ニュー・サウス・ウェールスという南東部の州に、入植が定着した後にも、残りの西部は、まだニューオランダと呼ばれていた。その名前が撞く作れなくなった理由は、マッシュー・フリンダーズという航海士が気に入って使っていた『 オーストラリア』を公用名前として使うように進めたからである。その時、あの名前は拒否されたが、一八二四年、イギリスに容認された。
 オランダでは、十九世紀の終わりまでオーストラリアをまだニューオランダと呼んでいた。しかし、世界中でオーストラリアと呼ばれていた。『 オーストラリア』は、ラテン語~オーストラリス~=南から来ている。知られていない南の陸地~テラ・オーストラリス・インコッグニタ~があるという噂は、ローマ時代と中世時代の地理学では通説であったが、記録された証拠に基づいていなかった。
 一五二一年、スペイン人は、太平洋を渡った最初の民族であった。
 英語でオーストラリアという単語を最初に使った作品『 オーストラリア共和国の気力の文書』は、一六二五年、原作者マスター・ハクルトの死後にサミュエル・ペチャースが出版した。
 オーストラリアの名は、オーストラリアに最初に就航したマシュー・フリンダーズ航海士の作品『 テラオーストラリアへ航海』によって民衆に広まったである。オーストラリアは、英国海軍が日常使っていた言葉であり、またオーストラリアの作品が広く読まれたから、オーストラリアの名が一般に広まった。
 ニュー・サウス・ウェールスの支配者ラックラン・マックアリは、イギリスへの手紙で、オーストラリアの名を使っていたので、一八一七年十二月十二日、値民地の本部に正式に採用を勧めた。一八二四年代、英国海軍は、公式に『 オーストラリア』を国名として採用した。
 二十世紀から、時々オーストラリアは、その最初の音から、Oz と呼ばれている。現在形容詞として、よく使われている Aussie は、同じ発音 Ozzie  であるが、名詞としては、オーストラリア人を表わす。